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今春の入試結果の状況
コラム 『VIEW21』高校版 「大学入試と進路指導に関する教師アンケート」より
アンケートでは2009年度入試の状況についても尋ねた。その結果を報告する。
大学入試対策で最も大事なのは、「学習習慣の定着」
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図1
は、
生徒の志望校選びの傾向
を尋ねた結果だ。「不況に伴う受験校数の絞り込み」「不況に伴う現役志向・安全志向」の肯定率(「かなり見られた」+「まあ見られた」)は6割前後だった。「センター平均点ダウンに伴う安全志向」の肯定率は、約5割だった。
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センター試験の問題内容
に「新しい傾向がみられた」に「そう思う」と回答した割合は約2割(
図2
)。自由記述回答を見ると、「国語・英語の文章量が増え、速読の力が求められるようになった」という声が多かった。「生徒の学力を測る良問が多かった」に「そう思う」と回答した割合も約2割で、自由記述回答には、「知識を問うよりも思考力を問う良い問題」「単なる詰め込みや暗記では対応できない」「点数差が生徒の実力差にある程度比例していた」などの声があった。
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入試で実力を発揮した生徒とそうでない生徒の違い
を尋ねたところ(
図3
)、質問項目すべてにおいて「とてもそう思う」+「そう思う」の回答が8割を超えた。「とてもそう思う」の回答のみに着目した場合、最も肯定率が高いのは「学習習慣が身に付いていた」で6割強だった。次に多かったのは「3年生の最後まで授業を大切にした」であり、教師は「授業」と「家庭学習」が入試においても最も大切な要素であると考えているようだ。
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