埼玉県立不動岡高校 教頭
久保島昌一
教職歴31年。同校に赴任して1年目。1992年から2001年まで不動岡高校教諭。99年から教務主任として新課程(現行)の準備に着手。01年度の1年間、総合学習「F―プラン」の実施計画の策定に尽力した。09年度、同校教頭として再赴任。
生徒が志を持って人生を切り開く力を育成するため、多くの学校が「総合的な学習の時間」(以下、総合学習)などで進路学習を展開してきた。 主体的に学習に向かう姿勢の育成を推進してきた埼玉県立不動岡高校の久保島昌一教頭、「ドリカムプラン」の立ち上げにかかわった福岡県立城南高校の和田美千代教頭に、進路学習の課題と展望をうかがった。
◎02年度に1~3学年で導入され、以来7年間継続している総合学習の取り組み。1年次「自分を知り、社会を知る」、2年次「体験的に知を深める」、3年次「知を総合化し、表現する」がテーマ。進路講話や学部・学科研究、入試研究、小論文、個人研究等を通して「選択力」「社会力」「表現力」を身に付け、「明日の世界を創造する品格あるリーダーの育成」を目指す。