▲宮崎県立高原高校教頭
上池恭廣
Kamiike Yasuhiro 教職歴23年。同校に赴任して2年目。「努力の積み重ねが明日の力に結び付くということを、生徒に伝えていきたい」
▲宮崎県立高原高校
栗屋勉
Kuriya Tsutomu 教職歴36年。同校に赴任して7年目。教務主任。「継続は力なり(習慣は第2の天性)をモットーに基礎学力定着に努めたい」
相星正人
Aiboshi Masato 教職歴33年。同校に赴任して1年目。生徒指導主事。「生徒の進路実現、自己実現のための生活指導を心掛けていきたい」
「取り組みを継続させるには、むやみに手を広げず、いかに学校の実態に即した取り組みにできるか、そして、教師全員の合意を得られるかにかかっていると思います。『つめくさタイム』が続かなかった要因として、教師間で『基礎学力とは何か』についてのコンセンサスが得られなかったということがありました。例えば、数学の教師は方程式を身に付けさせるべきだと考え、公民科の教師は現代用語を覚えさせるべきだと主張する。しかし、そうした話し合いの中から、『漢字の読み書きこそが文章読解のための土台であり、すべての教科に通じる基礎学力ではないか』という意見が出てきました。しかも、どの教科の教師でもわかる内容であるため、他教科の指導をするよりも負担が少ない。漢字テストをより効果的に運用することで、新たな取り組みの突破口にしたいと考えました」
「本校の生徒の中には、小中学校時代にあまり手をかけてもらえず、劣等感を抱いたまま入学してくる者もいます。いかに劣等感を取り除き、自信を持たせてやれるかが、本校の使命の一つです。目標を設定し、それを克服するという小さな成功体験を積み重ねることによって、人生を積極的に生きていこうとする意欲を育んでほしいと思っています」