コーディネーター
谷口勝彦
Taniguchi Katsuhiko
三重県立宇治山田商業高校
◎全日制。商業科・情報処理科・国際科を設置。大学・短大・専門学校への進学率は約6割。
小林眞人
Kobayashi Masato
愛知県立日進高校
◎全日制。普通科。4年制大・短大・専門学校・就職と進路先は多様。
前田健次
Maeda Kenji
愛知県立鶴城丘(かくじょうがおか)高校
◎全日制。総合学科。4年制大・短大・専門学校への進学率は5割強。
新学習指導要領に、「義務教育段階での学習内容の確実な定着」が明記された。 中学校時代の学習内容が身に付いていない生徒に対して、学校現場ではどのように対応しているのか。 英語の指導で中学校の内容の「学び直し」を実践している3人の先生方にお集まりいただき、 現状と課題、具体的な実践内容について語っていただいた
ベネッセ教育研究開発センターの調査によると、中学生で英語を「苦手」と感じている割合は約6割に上る(グラフ1)。また、「苦手」と回答した生徒の中で、苦手と感じるようになった時期のピークは「中1の後半」であり、「中1後半」までに約8割の生徒が苦手意識を持つようになっている(グラフ2)。