(1)調査全体企画の立案
▼ (実施日、実施教科、実施学年などの決定等)
(2)問題、採点基準の作成
▼ (問題作成委員会の設置、メンバーの決定、会の運営、校正、印刷の手配と発送等)
(3)実施
▼ (実施に当たっての説明会の開催、実施マニュアルの作成等)
(4)採点
▼ (基準の作成と配付、採点のための人員確保、採点基準の問い合わせ対応等)
(5)データ入力
▼ (データ入力フォーマット作成、フォーマットの配布と回収、データのエラーチェック等)
(6)成績処理
▼ (処理プログラムの作成とチェック等)
(7)帳票作成
▼ (帳票イメージの作成、帳票のチェック等)
(8)分析・報告書の作成
▼ (報告書イメージの検討、報告書作成の人員確保、内容チェック)
このように実施に向けては多くのステップがあり、多くの人的パワーを必要とするため、調査実施主体者(教育委員会や教育センター)は非常に大きな負荷を負うことになります。また、上記(4)(5)を各学校で行うケースも多く、先生方も大きな負荷を負うことになります。
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