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学習到達度調査 ■指導要領の学力観点をバランスよく見ることのできる出題 ⇒限られた実施時間の中で、それぞれの観点の到達度が見られるような工夫 ■新しい学力観を正確に捉えるため記述式中心の出題 ⇒自由に考えを記述する問題や正確に作図する問題 ■単純に正解、不正解だけではなく、つまずきや誤答分析のできる採点基準を準備 ⇒正解、準正解、誤答パターンを類型化 ■作問段階で出題のねらいや評価基準を明確化
学習意識調査 ■分析に適した体系だった出題設計 ⇒「生きる力」「学びの基礎力」など幅広く児童生徒の実態を把握することが可能 ■ベネッセ教育総研のこれまでの研究成果により、全国的なデータの傾向や標準的なスコアを所有 ⇒調査結果のデータをただ集計するだけではなく、比較データやクロス集計などより深い分析が可能 ■集団としての分析に加え、児童生徒一人ひとりとのコミュニケーションツールとしての活用も可能