学びが深まるIT活用 IT活用で育つ表現力・集中力
三坂晃子

▲ベネッセコーポレーションITサポーター

三坂晃子


VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 8/8 前ページ

【ITサポーターVoice】

ベネッセコーポレーション
ITサポーター
三坂晃子

 サポーターとして心がけているのは、先生と子どもたちがITを役立つと感じ、かつ楽しく使っていただくことです。
  各教科の指導計画をうかがい、単元の内容に沿った形でITを活用できないかを考え、授業計画を提案しています。そのうえで、先生と一緒に計画を練り上げていきます。例えば、1年生の国語ではお店屋さんごっこで使う商品カードを作ったり、2年生の図工では節分に合わせて鬼のお面を作ったりしました。単なる遊びや自由なお絵描きに終わらないよう、気をつけています。
  横手小学校では初めてのITサポーターとなりますが、前任の学校で別のITサポーターと協力して授業を進めた経験のある先生に声をかけていただき、スムーズに支援を始めることができました。IT活用に前向きな先生と各校で活動しているITサポーターとのネットワークに助けられていると感じます。
※ITサポーター
ベネッセコーポレーションの「スクールイントラパック」のオプションサービス。専門のサポートスタッフが毎月定期的に訪問し、授業でのパソコン活用について教師と一緒に検討し、授業前のパソコン機器の準備や授業中の先生、子どものパソコン操作の補助などを行う。

   PAGE 8/8 前ページ