学びが深まるIT活用 IT活用で育つ表現力・集中力

VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 7/8 前ページ 次ページ

【教育委員会Voice】

サーバーを更新して快適なネットワーク環境を整備

福岡市教育センター 教育情報課
教育情報係長 河野敏春
主任指導主事 藤  菊英

 IT研修や各校をつなぐネットワークのシステムサーバーの運用・管理などを通じて、福岡市のIT教育を支えているのが福岡市教育センターだ。中でも、人的支援は積極的に行っている。
  「ITスキルの高い教師約40名を『情報コーディネーター』として委嘱。小・中学校の先生の相談や、校内研修の講師を担当してもらっています。ITサポーターの派遣も授業支援に効果を上げています」
  また、センター内にIT関連の「ヘルプデスク」を設置、05年度にはIT研修講座を25回も開催するなど、教師のITのスキルアップを図ってきた。これらの取り組みの成果から、福岡市では、パソコンを操作できる教師は約97%、パソコンを指導できる教師は90%にも上るようになった。
  「福岡市の校内LANモデル校では、IT活用が期待される授業のうち実際にITを使う授業が約80%に上る学校があります。より効果的にITを使うことを重視しています」
  現在、市立小・中学校全227校の校内LANの整備を進めている。インターネットの高速化や安定稼動をめざして、06年11月にシステムサーバーを更新する予定だ。今後の課題はITモラル・マナーの向上だ。
  「教師向け、児童生徒・保護者向けの2種類のガイドラインを作成し、普及させていきたいと考えています」


   PAGE 7/8 前ページ 次ページ