|
|
|
実録e授業
「妙義少年自然の家宿泊訓練」の事後学習(進め方は7校共通)
活用時間:総合的な学習の時間
対象学年:4年生 |
|
【学習内容】
5月に実施された吉井町内の小学校による合同行事「妙義少年自然の家宿泊訓練」の感想文を書く。町内の小学校をつなぐイントラネット上に公開し、相手へのコメントを書いていく
使用したツール スクールイントラパック【センター版】
ネットワークを活用し、コンピュータによる双方向コミュニケーションを支援する学習ソフト。【センター版】では、通常の【学校版】の機能をセンターサーバー上で実現。データべースの共同活用や、会議室・掲示板を利用した学校間の交流、センターからの情報発信などが可能となる |
|
|
* ねらい
- 宿泊訓練のまとめを行う(事後学習)
- 掲示板への書き込みを通して他校の児童との交流を図ることで、コミュニケーション能力を育む
- ローマ字入力、情報モラルを習得する
|
|
01 自分の記録を作成
タイトル・写真・感想を入力。並行してローマ字入力を練習
|
|
02 電子掲示板におけるモラルを学習
15分程度かけて、「情報モラルナビ」に収録された事例アニメーションを視聴し、子ども同士で意見交換 |
|
コメント入力の前に情報モラル学習を行う(吉井小学校) |
|
03 コメントの記入
相手の記録に対する感想や呼びかけを、コメントとして記入。また、自分の記録に書き込まれたコメントに対する返信も入力
|
|
個人の記録に対してついたコメントを一覧できる
|
|
ローマ字対応表を確認しながら、コメントを入力(吉井西小学校) |
|
|
|
|