大阪府堺市立浜寺小学校
School Data 2002年度に文部科学省の「学力向上フロンティア事業」(3年間)、05年度から「学力向上拠点形成事業」(3年間)の指定を受け、個に応じた指導、プロジェクト型学習、フィンランドメソッドなどを用いて「高める力・心」「PISA型読解力」の育成に取り組んできた。また、「地域共育学校」を標榜し、地域との連携にも力を注いでいる。
校長◎由良芳子先生 児童数◎514名 学級数◎18学級 (うち特別支援学級1学級) 所在地◎ 〒592-8349 大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東2-163 TEL◎072-261-9407 URL◎http://www.sakai. ed.jp/hamadera-e/
堺市立浜寺小学校校長
由良芳子
Yura Yoshiko
堺市立浜寺小学校
千賀敏弘
Senga Toshihiro
森嵜章代
Morisaki Akiyo
少人数担当(3、4年生)
池側早智子
Ikegawa Sachiko
少人数担当(1、6年生)
*本文中のプロフィールは取材時(08年3月)のものです
浜寺小学校では、学習の最終目的を「表現活動」としていろいろな活動に取り組む。 その際、話し合いのルールや文章を書く型を子どもに教え、それに従って進めることで、 子どもたち全員が発言し、文章をまとめられるようにする内容重視の指導を展開している。
浜寺小学校は2002年度から3年間、文部科学省の「学力向上フロンティア事業」の指定を受け、子どもの学力向上に取り組んできた。その結果、算数を中心とした教科学力や、子どもの学ぶ意欲については、学力調査やアンケートを通して成果が見えるようになった。 一方、教師は子どもの「話す力」「聞く力」「書く力」「論理的な思考力」が不足しているのではないかという課題を感じていた。千賀(せんが)敏弘先生は、当時を振り返ってこう話す。 「論理的に話す、相手の話をしっかり聞くという力が育っていないために、ちょっとした言葉の行き違いでも、子ども同士がケンカになる場面がよく見られました。市の学力テストでも、論理的な思考力が問われる応用問題が弱いというデータが出ていました」 言語能力の課題を感じていたときに浜寺小学校が出合ったのが、当時、社会的な注目を集めつつあった「PISA型読解力」の考え方だった。単に文章の意味を理解するだけではなく、自分の問題意識に引き付けて考え、それを言葉にして表現する力が求められるPISA型読解力こそ、「本校の子どもに必要な力ではないか」と感じたという。こうして、05年度から指定を受けた「学力向上拠点形成事業」では、PISA型読解力の育成が柱の一つに据えられ、現在の実践へと深められていった。