HOP! STEP! 小学校英語! 【実践事例】「英語ノート」を活動のヒントにし伝わる喜びを感じさせる
VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 3/4 前ページ  次ページ

「英語ノート」(試作版)を活用した08年度明倫小指導案より

「できることを調べよう」(6年生 HRTの授業)

■目標
友だちに出来ることを尋ね、積極的にコミュニケーションを図ろうとする(関心・意欲・態度)
 友だちと互いにどのようなことが出来るのかを尋ねたり、答えたりする(表現)
■扱う表現
Can you play...? Yes. / No.
■準備するもの
「英語ノート」このページの絵を拡大したもの
先生たちの顔写真と出来ることを示した絵
1 あいさつ・キーワードゲーム

point1


2 インタビューゲーム


「3.インタビュー結果の発表に続く


   PAGE 3/4 前ページ  次ページ
英語ノート(1) 英語ノート(2)