ベネッセのデータでみる子どもと教育 保護者の意識

【5】出典

第2回子ども生活実態基本調査
ベネッセ教育研究開発センター
調査時期は2009年8~10月、調査対象は全国の小学4年生~高校2年生13,797人(うち小学生3,561人)。調査方法は学校通しによる自記式質問紙調査


VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 5/7 前ページ 次ページ

【5】成績上位の子どもの学習理由は、前向きで目的が明確

学習する理由(4~6年生・成績別)

成績(子どもの自己評価)によって、学習の動機についてはどう異なるのだろうか。成績上位の子どもほど、「いろいろな考え方を身につけることができるから」など前向きな動機を挙げる比率が高い。一方、「成績が悪いと親にしかられるから」など、受け身な考え方やネガティブな動機には、成績による大きな差は見られない。

*数値は「とてもそう」と「まあそう」の合計。成績中位の数値は省略した


   PAGE 5/7 前ページ 次ページ