ベネッセのデータでみる子どもと教育 保護者の意識

【4】出典

第2回子ども生活実態基本調査
ベネッセ教育研究開発センター
調査時期は2009年8~10月、調査対象は全国の小学4年生~高校2年生13,797人(うち小学生3,561人)。調査方法は学校通しによる自記式質問紙調査


VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
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【4】成績上位の子どもは自主的に学習に取り組む

勉強の取り組み方(4~6年生・成績別)

成績(子どもの自己評価)によって、学習の取り組み方はどう異なるのだろうか。最も開きがあるのは、「勉強の計画をたてること」。成績上位層は約5割が「得意」と答えているが、成績下位層は2割にも満たない。全体的に見て、成績上位層の子どもの方が、自主的な学習習慣を身に付けていると言える。

*数値は「とてもそう」と「まあそう」の合計。*印は、「とても得意」と「やや得意」の合計。成績中位の数値は省略した


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