全面実施への助走 第1回
つづけたくなる授業研究
|
【はじめに】
|
【課題整理】
どこが難しい? 授業研究
──読者アンケート結果より
|
【学校事例1】
校内研究を学校づくりの核に
「とことん考える」子どもを育む
山形県天童市立高擶(たかだま)小学校
|
【学校事例2】
授業で細かく子どもを見取り
一人ひとりに意味のある授業をつくる
高知県高知市立介良潮見台(けらしおみだい)小学校
※ダウンロードできる『指導案の内容と様式』があります
|
【学校事例3】
複式校同士の無理のない連携で
外部の視点を効果的に活かす
北海道倶知安(くっちゃん)町立西小学校樺山分校
ニセコ町立近藤小学校
|
【学校事例4】
校長の率先垂範と教育委員会の支援で
「日々の授業」にこだわり抜く
和歌山県有田川町立藤並小学校
有田川町教育委員会
|