全面実施への助走 第4回
授業づくりと共に深める 家庭学習
|
【はじめに】
|
【課題整理と提案】
授業と家庭学習の相乗効果で
学力と自ら学ぶ習慣を育む
帝京大教職大学院 矢野英明 客員准教授
神奈川県平塚市立神田小学校 田中千勢子 校長
|
【学校事例1】
次時につながる課題で
授業と家庭学習をサイクル化
宮城県登米(とめ)市立北方(きたかた)小学校
|
【学校事例2】
家庭学習を「授業づくり」の
一部と捉え、単元構成を工夫
広島県三次(みよし)市立三和(みわ)小学校
|
【学校事例3】
年3回の「スリーアップ作戦」で
授業力、学習習慣、学力定着を改善
京都府京丹後市立峰山小学校
|
【学校事例4】
個々の課題を捉え、実態に即した
家庭学習や補習を実施
東京都墨田区立第三吾嬬(あづま)小学校
|