時 |
評 価 規 準 |
学 習 内 容 |
1 |
|
レディネス問題をする。 |
2
3 |
(関)身の回りの事象からわり算への興味関心を高めようとする。 (表)等分除の事象を除法の式に表すことができる。 (知)等分したときの1人分の数を求めることを除法の式に書くことを理解している。 |
日常生活から「分ける」ことを話題として取り上げる。 等分の意味を考える。 12個のクッキ-を3人で等分すると1人分は4個になることを12÷3=4と式に表すことができることを知る。 |
4 |
(関)等分除の答えを見つけるのに、乗法の九九を使おうとする。 (表)等分除の答えを乗法を使って見つけることができる。 |
24÷6は、□×6=24の式から除数の段の九九を使うと答えが見つけられることを理解する。 |
5 |
(表)包含除の事象を除 |
挿絵から、等分との違いを確認する。
|