ベネッセ教育総合研究所
私立日本大学山形中学校
PAGE 3/6 前ページ次ページ


2年生数学「たねっとランド」活用例


●お互いに問題を解き合う場面で使用●
 授業のまとめとして生徒が自分で問題と解答を作成し、イメージスキャナで取り込み、「たねっとランド」上に貼りつけ、お互いに解き合う。最後に問題・解答について「難しかったね」「簡単すぎたぞー」「なかなかいい問題だったね」などの感想を入力する。
図表
 データ入力をデジタルにこだわると、図形や数式は入れられないなどの制約が出てきてしまいますが、手書きであれば、生徒は自由に問題を考えることができます。またデジタルのなかにアナログを取り入れる面白さやぬくもりが感じられる点でも、イメージスキャナを使用したことはよかったと思います(渡邊さん)


PAGE 3/6 前ページ次ページ
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse