ベネッセ教育総合研究所
私立日本大学山形中学校
PAGE 4/6 前ページ次ページ


3年生道徳「たねっとランド」活用例


●たくさんの意見を知り、考えを深める場面で使用●
「学校の規則で禁止されていることをした友人に対してどのように行動するか」といった資料を提示し、(1)友人の行動をどう考えるか「正しい」「正しくない」で選ばせ、(2)そのうえで、なぜそう思うのか理由を書き、さらに他の人が書いた理由に対する考えを投稿する。
図表
 保護者にも参加してもらって、「臓器移植をするとき、家族に頼むか」というテーマで同様の試みもしましたが、率直な意見が出ましたよ。「たねっとらんど」は、面と向かって言いにくい意見も素直に出せ、本音を表現しやすい手段だと思います。授業ではあまり発言しない生徒さんが、“たねっと”への書き込みによって発言する機会を得たという話を他校の先生からもうかがいました。発表が苦手な生徒の意見も隅々まで行き渡るので、授業に参加する手段が1つ増えることになります(渡邊さん)


PAGE 4/6 前ページ次ページ
 このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
 
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.

Benesse