データから見る教育 [校内活用版] 授業がわかる小学生が増加授業態度の改善も見られる

VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 3/8 前ページ 次ページ

3 授業に意欲的に取り組む姿勢を見せる

 授業中の態度がよくなったと思われる傾向も出ている。図3は、授業の受け方について質問した結果だ。「黒板に書かれていなくても、先生の話で大切なことはノートに書く」「授業でわからないことは、あとで先生に質問する」「授業で習ったことを、自分でもっと詳しく調べる」のいずれについてもスコアが上昇している。一方、グラフでは示していないが、私語や内職をするといった割合は減っている。学習に積極的に向かう姿勢が見える。
図3

   PAGE 3/8 前ページ 次ページ