学びが深まるIT活用 教師の教科指導のアイデアをITサポーターとの連携で実現

VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 4/6 前ページ 次ページ

実録e授業
ニュージーランドからの手紙(英語の単元の導入としての調べ学習)

活用時間 :英語
対象学年:1年生

【学習内容】
英語の新しい単元に入るときに、単元で取り上げる国に関連する文化・歴史などについてインターネットで調べた

使用したツール スクールイントラパック
ネットワークを活用し、コンピュータによる双方向のコミュニケーションと創造的な学習活動を支援するベネッセコーポレーションのソフトウエア。調べ学習のためのリンク集作成、生徒が制作した作品のデータベース化など多彩な機能がある。各校の活用目的に合わせて設定もできる

ねらい
(1)ニュージーランドについて知ることで、生徒が実際の英文に興味・関心を持ち、取り組みやすくする
(2)まとめシート(新聞形式)を作成させることで、英語以外の知識を定着させる
*本時に作成したシートは、参観日に作品として掲示した
01

調べるテーマを提示

これから学習を開始する単元「ニュージーランドからの手紙」に関連したテーマを調べるよう生徒に指示
●調べるテーマ
 ニュージーランドの学校生活・自然・食べ物・マオリ族・世界遺産・動物・地理
02

リンク集を使い、テーマについて調べる

写真
リンク集は、スクールイントラパックを使用してITサポーターがあらかじめ準備しておいた。検索エンジンを使用すると時間がかかるので、絞り込んでおく
03

調べた結果をまとめる

写真
所定のワークシート(ワープロソフトを使用してITサポーターが事前に準備)に調べてわかったことを記入した
参考
 

事前の調べ学習を行う英語単元(抜粋)

1年生 ●入門(The Alphabet/英語のあいさつ/英語を話そう/耳をすまそう)
●Lesson 9 「A letter from New Zealand」(ニュージーランドからの手紙)
●命令文を使ってジェスチャーゲーム
2年生 ●Lesson 7 「World Heritage Sites」(世界遺産)
●Reading 「Mother Teresa」(マザー・テレサ)
3年生 ●Lesson 5 「Stevie Wonder ―The Power of Music」(スティービー・ワンダー 音楽の力)

 


   PAGE 4/6 前ページ 次ページ