|
|
|
実録e授業
ニュージーランドからの手紙(英語の単元の導入としての調べ学習)
活用時間
:英語
対象学年:1年生
|
|
【学習内容】
英語の新しい単元に入るときに、単元で取り上げる国に関連する文化・歴史などについてインターネットで調べた
使用したツール スクールイントラパック
ネットワークを活用し、コンピュータによる双方向のコミュニケーションと創造的な学習活動を支援するベネッセコーポレーションのソフトウエア。調べ学習のためのリンク集作成、生徒が制作した作品のデータベース化など多彩な機能がある。各校の活用目的に合わせて設定もできる |
|
|
* |
ねらい
(1)ニュージーランドについて知ることで、生徒が実際の英文に興味・関心を持ち、取り組みやすくする
(2)まとめシート(新聞形式)を作成させることで、英語以外の知識を定着させる
*本時に作成したシートは、参観日に作品として掲示した |
|
|
01 |
調べるテーマを提示
これから学習を開始する単元「ニュージーランドからの手紙」に関連したテーマを調べるよう生徒に指示
●調べるテーマ
ニュージーランドの学校生活・自然・食べ物・マオリ族・世界遺産・動物・地理 |
|
|
02 |
リンク集を使い、テーマについて調べる
|
リンク集は、スクールイントラパックを使用してITサポーターがあらかじめ準備しておいた。検索エンジンを使用すると時間がかかるので、絞り込んでおく |
|
|
03 |
調べた結果をまとめる
|
所定のワークシート(ワープロソフトを使用してITサポーターが事前に準備)に調べてわかったことを記入した |
|
|
参考 |
|
事前の調べ学習を行う英語単元(抜粋)
1年生 |
●入門(The Alphabet/英語のあいさつ/英語を話そう/耳をすまそう)
●Lesson 9 「A letter from New Zealand」(ニュージーランドからの手紙)
●命令文を使ってジェスチャーゲーム
|
2年生 |
●Lesson 7 「World Heritage Sites」(世界遺産)
●Reading 「Mother Teresa」(マザー・テレサ) |
3年生 |
●Lesson 5 「Stevie Wonder ―The Power of Music」(スティービー・ワンダー 音楽の力) |
|
|
|
|