学びが深まるICT活用 基礎スキルの教育を徹底し教科の授業にも多彩に活用

VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 4/6 前ページ 次ページ

実録e授業
ICTスキルを身につける

活用時間:技術、総合的な学習の時間
対象学年:1年生

【学習内容】
綾南中学校は、ICT基礎スキルの習得を技術と「総合学習」で行う。技術では、スポーツテストの結果を用いて、表・グラフを作成した。「総合学習」では、ネチケットについて学習。掲示板における匿名性の問題に触れた。

使用したツール
表・グラフ作成では一般的な表計算ソフト、ネチケットではスクールイントラパック(※1)の掲示板機能を使用
技  術

ねらい
表計算ソフトの使用法を学ぶにあたり、より生活に密着したデータを扱うことで生徒の興味を喚起する
01

マニュアルを基に表・グラフを作成

マニュアルの項目ごとに、教師が口頭で説明し、生徒が作業する。マニュアルの説明文はところどころ空欄になっており、生徒は赤字で埋めていく。作業中の質問には、教師とICTサポーターが対応 写真 写真写真
総合的な学習の時間

ねらい
インターネット上の掲示板への記入をシミュレーションし、匿名性の危険を実感させる。この場合、実際のインターネットを使うわけにはいかないので、スクールイントラパックの掲示板機能を利用した
01

掲示板に匿名で記入する

教師が記入者名の表示・非表示の設定を変更できる。生徒は匿名と思って書き込んでも、突然名前が表示される。このときの戸惑い、羞恥心などを通し、インターネットを通じた発信に必要とされる責任、モラルを実感させた 写真 写真

※1 ネットワークを活用し、コンピュータによる双方向のコミュニケーションと創造的な学習活動を支援するベネッセコーポレーションのソフトウエア。調べ学習のためのリンク集作成、生徒が作成した作品のデータベース化など多彩な機能がある。各校の使用目的に合わせて設定もできる。

   PAGE 4/6 前ページ 次ページ