特集 つながる「保護者」と「学校」

VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
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多様な要求に苦慮する学校現場

 では、学校が対応に苦慮しているのはどのようなことだろうか。図2は保護者の対応に困ることを複数回答で尋ねた結果だが、「家庭学習の量」や「学習指導の方針」といった学習にかかわる項目よりも、「生活指導」「友だち関係」「親子関係」「給食費の支払い」などが上位を占めている点が注目される。従来、家庭や地域社会で解決されてきた問題が学校に持ち込まれ、対応が難しくなっているようだ。

図2
◎調査概要: 調査時期 2007年1月、調査方法 全国の中学校約11,000校、小学校約22,000校に対し、小誌『VIEW21』と同送してアンケート用紙を配布。郵送およびFAXにより回収。有効回答数 中学校827通、小学校849通

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