【6】出典
「子どものICT利用 実態調査」 ベネッセ教育研究開発センター
・調査時期は2008年9~11月 ・調査対象は公立学校の小学4年生~高校2年生で、有効回答数は合計10,267人(うち小学生は3,146人)。 ・抽出法は市区町村の人口規模及び人口密度を考慮した有意抽出法
◎いくつかのコミュニケーションの場面を設定し、最もよく使うと思う方法を尋ねた。友だちを遊びに誘う場合、相手が親しい友だちの場合は4割強が「直接話す」、3割弱が「メールを送る」と回答。あまり親しくない場合は「直接話す」「電話で話す」割合が減り、「その他の方法」が増える。 「好きな人に告白する」「相手に対する不満を伝える」「親に謝る」はいずれも「直接話す」が最も多く、場面に応じて手段を使い分けているようだ。 ただ、図示はしていないが、携帯電話を持つ子どもの方が、持たない場合よりも全体的に「直接話す」割合が低い傾向にある。