◎副校長専用スペースを設ける。現状では、ちょっと仕事をやっては、電話や来客、職員からの問いかけにさえぎられ、一定時間集中して執務することができない。校長にも養護教諭にも事務職員にも技術職員にも、みな専用部屋があるのに、副校長だけには無い。これは改められてしかるべきである。
◎教員の談話できるスペースを設置したい。また、教育資料などすぐ閲覧できるコーナーを設けたい。共有して使える教材などをわかりやすく配置する。
◎生徒の自習コーナーを設置する。
◎壁面収納を天井までに設置し、資料の整理を行い。部屋の中心にはいくつかの島にしたテーブルを置き、いつでも職員が集まって打合せができるようにする。自分の机は固定されたものは無く、自由席。PCは有線、無線LANでネットワークを組めば指定席はいらない。学校は紙の資料が山となっていく環境なので、固定された席を設けないのが良いと思われます。
◎朝の打ち合わせや職員会議の資料は、すべてネットワークでやり取りする。職員間のプリントアウトをなくし、ペーパーレスのすっきりとしたデスクを目指したい!
◎職員会議の資料を紙媒体でなく、プレゼンテーション等で提示しながら討議できるような設備と机の配置ができるといいなと考える。
◎
中学校を7校経験したのですが、各校とも学年シフト色が強く、他学年との連携が難しい状況でした。これでは生徒のための教育ができなくなってしまいます。学年ごとの職員室こそ変えるべきだと……。そこで、細長い円卓式の席で話題を飛ばすことができたらどうでしょうか。学年職員室の存在も考えものだと思います。
◎各学年のフロアに、学年ごとの職員室を置きたい。また、職員室以外に、一人で落ち着いて仕事ができるようなワークスペースが欲しい。
◎LANや校内ネットワークに接続できる環境があり、資料をおいたり、学年部会を開くなど、職員室以外に多目的なワークスペースがあったら良いと思います。
|