行事が多い
もっと減らすべき、減らせるはず
・行事とその準備に時間をかけ過ぎている。もっと効率化しないと授業がカットされる一方になってしまう
・総合学習や特活の在り方を踏まえて精選したいが、出来ていない
これ以上減らすべきでない、減らせない
・これ以上、行事を減らし、内容を工夫するのは困難。教育的効果からも簡単に削減するわけにいかない。しかし、授業時数の確保のためには行事を精選しなければならず、準備や練習の時間を減らさねばならないというジレンマがある
|
「総合的な学習の時間」の扱いがあいまい
内容を減らす必要がある
・今まで「総合的な学習の時間」で、発表力、表現力を育てていた。それに代わる時間を教科指導で行う余裕がない
他教科等との役割分担と時数配分が難しい
・学活、道徳、「総合的な学習の時間」の時数配分があいまいで、終わってみれば「学活」らしき活動、あるいは「特活」として教育課程外で確保していることが多い。それだけ必要性も高いといえる
・学校裁量による選択教科と総合学習の時数をどうするかで、校内でも判断が分かれ困っている
|