【2】出典
「第4回学習基本調査・国内調査」 ベネッセ教育研究開発センター
・調査時期は2006年6~7月、調査対象は全国3地域[大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方)]の小学5年生と中学2年生。総受験者数は小学5年生2,726人、中学2年生2,371人。調査方法は学校通しによる自記式調査
*1 数値は「よくする」と「時々する」の合計 *2 全12項目より一部抜粋
◎学習方法で多く用いられているのは、「アンダーラインを引く」「くり返し読む」といった教科書を使う方法のようだ。1990年の結果と比較すると、辞書を引いたり、図鑑などを使って調べたりといった、比較的手間がかかる学習方法が敬遠されているようだ。