【5】出典
「第2回子ども生活実態基本調査」 ベネッセ教育研究開発センター
・調査時期は2009年8~10月、調査対象は全国の小学4年生~高校2年生13,797人(うち中学生3,917人)。調査方法は学校通しによる自記式質問紙調査
* 数値は「とてもそう」と「まあそう」の合計。のみ、「とても得意」と「やや得意」の合計。成績中位の数値は省略した
◎成績(子どもの自己評価)によって、学習の取り組み方はどのように異なるのだろうか。最も開きがあるのは、「定期テストはしっかり準備をしてのぞむ」で、成績上位層は約8割が出来ているが、成績下位層は5割弱に留まる。全体的に見て、成績上位層の子どもの方が、自律的な学習習慣を身に付けていると言える。