VIEW21 2000.10  新課程への助走
 新課程に向けた教科指導を考える

教科指導の今後の課題

教科指導の基礎・基本は不易だが、
新課程に応じた工夫は必要


 ベネッセ文教総研では、7月下旬に新課程対応に積極的と思われる学校の教師を対象に『新課程における教科指導』に関するアンケートを実施した。その結果、全国の70名を超える教師から現場担当者としての率直な悩みや不安、また、全力で取り組むしかないといった決意が寄せられた。このアンケート結果に基づいて教科指導の現状と今後の課題を分析していく。
*文章中の( )内は、お答えいただいた先生の都道府県と教科名となります。

1. 今後の教科指導に関してどのようにお考えですか?
グラフ
2. 今後、教科指導を見直す必要があるとすれば、その原因として考え
られる項目を影響が大きいと思われる順に2つお選びください。
表 影響の大きい順位

アンケート概要
  • 調査時期:2000年7月
  • 調査対象者:全国の新課程対応に積極的と思われる高等学校を任意に選択し、その学校の国語・数学・英語・理科・地歴・公民担当教師を対象に実施
  • 調査方法:アンケート回収
  • 回答数:71名

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