VIEW21 2001.12 |
クラス運営・進路学習のためのVIEW'S method 大学入試の直前指導 |
逆に教師の側から志望校変更を助言しなければならないケースも出てくる。当然ながらその場合は、なぜ変更した方がよいのか、生徒が納得できるだけの十分な説明が必要だろう。単に「きみの学力ではB大学の方が合格の可能性が高い」というだけでは生徒は納得しない。「先生に他の大学を押し付けられた」という後味の悪さが最後まで残る。だが、B大学への変更がその生徒の人生において、意味のある選択であると納得すれば、生徒は教師のアドバイスを素直に受け入れるはずだ。 教師の側も選択力の観点を持って指導する 生徒が選択力を発揮できるように支援するためには、教師の側にも生徒の選択力に対する考え方をしっかりと持つことが求められる。選択力を育成するという意識が特に必要となるのが、これからの時期である。 |
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