VIEW21 2001.12 | 指導変革の軌跡 京都市立堀川高校 |
京都市立堀川高校SI構築
|
設立 | 1908年(明治41年) | |
形態 | 共学/普通科、探究科 | |
規模 | 1学年248名6クラス、2学年245名6クラス、3学年236名6クラス(各学年普通科・人間探究科・自然探究科2クラスずつ)。 |
堀川高校……取り組みのポイント
京都市立堀川高校教頭 荒瀬克己 Arase Katsumi 教職歴25年目。同校に赴任して17年目。途中、3年間の教育委員会勤務を経験。国語担当。「教師も生徒も、目の前の問題に対して自分の問題として立ち向かう姿勢が大切です」 |
京都市立堀川高校教諭 奥山 誠 Okuyama Makoto 教職歴20年目。同校に赴任して3年目。公民担当。企画部長。「常に『自分が今、生徒たちのためにできることは何か』を考えながら行動していきたいと思っています」 |
京都市立堀川高校教諭 竹田昌弘 Takeda Masahiro 教職歴19年目。同校に赴任して12年目。3学年学年主任。数学担当。「堀川高校を京都の公立高校の中で、保護者が最も我が子を通わせたいと思う学校にするのが目標です」 |
京都市立堀川高校教諭 Nango Takeshi 教職歴27年目。同校に赴任して19年目。進路部部長。数学担当。「『生徒はどの子も伸びる』が持論。人生の節目の3年間を有意義に過ごしてほしいですね」 |
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。 |