VIEW21 2002.2 | 特集 「教育新世紀」に向けた学校改革 |
水野 「変化をチャンスに」という視点は、今回の改革を活かしていく上で重要な視点だと思います。しかし、国立大はセンター試験を原則、標準型の5教科7科目で行うという国大協の提言を聞いたときは、正直「私立と競合するような公立の進学校は死ね」と言われているようなものだと思い、当初は元気が出るどころか、元気がなくなりましたね(笑)。 高田 確かに生徒の思考力や教養が低下していることへの不安は、多くの高校の先生方が口にされています。しかし、今、大学が求めているのは、まさにそうした思考力や教養を持っている人材なのです。最近、ある大学のAO入試担当者に、「AO入試で本当に採りたい生徒はどんな生徒ですか」とお聞きしたら、「一言で言ったら大人の生徒が欲しい」と即答されました。つまり、自分で主体的に学び・考える、課題解決能力を持った生徒こそ欲しいというわけです。 「総合的な学習の時間」は「さまよえる時間」石川 現実問題として、現行課程よりも単位数の減少する教科に関しては、ある程度パターン化した授業を行う必要があるだろうと感じています。特に数学の場合は中学校での学習内容が3割減になった分を、少ない授業時間の中で埋めていく必要があるわけですから、今まで以上に緻密な授業計画を立てることが求められます。だからこそ私は、「総合的な学習の時間」を、通常の授業ではなかなか得られない「逍遥する時間」、「さまよえる時間」にしたいと考えています。生徒がその過程で新しい気付きや、ものの見方を得たならば、それは教科学習とも密接にかかわってくるはずです。 布村 「さまよえる時間」というのはいい言葉ですね。高校における「総合的な学習の時間」は、課題解決能力や学ぶ方法を身に付けたり、自分の生き方、在り方を見つけていく時間ですから、「さまよえる時間」という表現は、その目的にもマッチしたものだと感じました。 |
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