VIEW21 2002.12  指導変革の軌跡 島根県立松江東高校

島根県立松江東高校

学年運営
学年会を核として
教師全員で多面的に生徒をサポート

島根県立松江東高校
創立20年目。市内県立普通科高校の中で最も新しい。高い知性と優れた人格を備え、心身共に健全で人間性豊かな人材の育成を目標とする。自主選択と自己責任を基本に、習熟度別、進路希望別の個に応じた指導を展開している。
住所/松江市西川津町宮尾510番地 電話/0852(27)3700

写真 設立 1983年(昭和58年)
形態 共学/普通科
生徒数(一学年) 約300名
02年度入試実績 国公立大には東京大5名、京都大2名など183名が合格。私立大には早稲田大5名、立命館大7名など延べ170名が合格。

松江東高校……取り組みのポイント

  1. 担任全員が学年運営構想を発表
    学年運営の重点目標などの学年運営構想を、全担任が学年会で発表。担任一人ひとりに考えさせ、議論することで、組織としての一体感を向上させると共に、担任の力量アップを図っている。
  2. 学年会で出たアイディアを実践
    「学習相談会」など、学年会で出たアイディアで良いものは、速やかに実践に移すようにしている。
  3. 「クラス分析会」で生徒を多面的に把握
    生活面・学習面・出席状況など、クラス全員分のデータを担任が入力。「クラス分析会」では、特に問題があると考えられる生徒を中心に全員で対策を話し合い、学年全体で生徒を把握する。


写真 写真
島根県立松江東高校教諭
大塚次男
Otsuka Tuguo
教職歴24年目。同校に赴任して5年目。進路指導部長。国語担当。「生徒には受験という壁に正面からぶつかれば必ず成長できると話しています」
島根県立松江東高校教諭
泉雄二郎
Izumi Yujiro
教職歴23年目。同校に赴任して2年目。1学年主任。生物担当。「教師、生徒の集団内に、クリエイティブな関係性を構築していきたいですね」
写真 写真
島根県立松江東高校教諭
才木克宏
Saiki Katsuhiro
教職歴16年目。同校に赴任して4年目。数学担当。「堅苦しいだけではダメ。ユーモアを交えて、をモットーにしています」
島根県立松江東高校教諭
吉岡淳
Yoshioka Makoto
教職歴13年目。同校に赴任して4年目。数学担当。「明るく素直で、学習面でも前向きな、当たり前のことができる生徒を育てたいですね」

<前ページへ  次ページへ>

このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。

© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.