VIEW21 2003.2 | 特集 「学習力」の構築 |
4 「学ぶ力」と自己コントロール力 進路意識の発達によって学習意欲が高まれば、学習行動は成立しやすくなる。しかし、現実に「結果としての学力」を向上させるには、学習を「継続する力」が不可欠である。 対処性レベルと学習時間の関係 対処性の計測に関しては、いくつかの質問を用意してその回答から6段階のレベル(L1低い/L6高い)を設定した。 学力レベル別の学習行動 学力レベル別の学習時間を見ると、特に英語・数学については全国偏差値50台までは学習時間の少ない生徒が多いこともあり、学習時間と成績の間には明確な相関がある。一方、偏差値60台以上のレベルでは、学習時間と成績の明確な相関は見られず、むしろ学習の中身が一層問われることになるようだ。 |
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