|
|
|
4 新課程の成果が認められる日本 |
|
日本の同一高校群において、高校2年生の成績を過年度比較したデータが図8である。03年度の高校2年生は中学校から高校1年まで、すべて旧課程で学習を行ってきた生徒であり、他方、04年度の高校2年生は中学3年から高校1年を新課程で学習してきた生徒である。 |
▼図8 03年度2年生―04年度2年生 スコア過年度比較(日本)
|
トータル平均スコアを見ると、04年度2年生が440・7点となっており、03年度の2年生と比べて17・5点も高い結果となった。また、技能別に更に詳細に見ると、リーディングに比べ、リスニングやライティングのスコアに違いが見られ、中でもリスニングにおいてはその差が顕著であることが分かった。新課程で学んできた生徒がよりオーラル系の技能を強みとしている様子が読み取れる。 |
|