ベネッセ教育総合研究所
VIEW'S REPORT 東アジア高校英語教育GTEC調査報告 小学校英語導入、SELHi型指導の成果を探る
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7 まとめにかえて
 03年度調査で見られた「英語力を過小に自己評価する傾向(自信のなさ)」「英語使用経験の少なさ」といった日本の高校生の課題は、04年度の調査でも引き続き明らかになった。
  今後の英語教育においては、こうした課題の解決が求められるが、今回の調査によって、SELHi型の指導の有効性が示されたことは、この課題へのヒントを与えてくれるのではないだろうか。
  高校生の英語力をどのように伸ばしていくのかは、今後の社会情勢を踏まえると、まさに国策レベルでの課題である。現場の指導改善に、今回の調査が何らかの参考になれば幸いである。


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