◆与えられた課題をこなすことには慣れているが、それ以上の課題を自分で見つけて取り組む意欲が弱くなっているように感じる。ほんの数年前までは、宿題や課題以外に、自分で買った問題集などを持って、職員室に質問に来る生徒がいたものだが、最近はあまり見かけなくなった。
◆先日、定期テストの出題範囲を指示したところ、「対策プリントはないんですか」と生徒に質問されて驚いた。「出題範囲は教科書の○ページから□ページまで」と言っても、より即物的な「対策」を求める生徒が少なくない。「与えられた教材をこなす」ことが学習だと思っているのではないか。
◆塾に通っている生徒に聞いてみると、実際には、自習室でプリント学習などに取り組んでいる生徒が多いようだ。学習の「場」を求めて塾に通っているようなところがあるのではないか。
|