|
|
|
|
|
GTECの効果
|
|
「GTECには、生徒のライティング力やリスニング力を測定するための客観的な物差しとしての役割を期待しています」と語るのは、内田富男先生。
本文でも紹介したように、渋谷教育学園幕張高校では、生徒の発信能力を伸ばすためのライティングの指導と、「英語を使って、英語を学ぶ」授業を受ける上で前提となるリスニング力の養成に力を注いできた。その成果を検証する手段としてGTECが用いられた。
リスニングでは、SELHi対象学年の1年次と2年次の成績を比較。どの学力層の生徒も順当に伸びており、またG6に到達した生徒が倍増していることも分かった。
一方、ライティングでは、下位層の生徒の伸びが著しく、生徒の学力差が狭まっていることが明らかになった。
「ライティングの指導は、上位の生徒の英語力向上を狙いに取り組んだものだったのに、意外な結果でした」(内田先生)
このように、渋谷教育学園幕張高校はGTECの結果を学力層別に分析していくことで、自分たちの指導がどの層に対して効果があったかを検証し、より効果的な指導法の改善へとつなげている。 |
|
|
|
|
|
|