受験生になると、模試を受ける機会が増えるが、ただやみくもに受けているだけではあまりメリットはない。成績を伸ばしていくために、模試をどのように活用し、具体的に何をすればよいかを生徒自身が理解することが大切だ。そこで、(4)のように、先輩の成績が伸びた要因と学習上の留意点を整理して見せるとよい。どのように優先順位をつけて学習していけばよいかわからない生徒にとっては、ヒントになる。また、その優先順位を決めるのに模試は非常に有効な資料となることがわかるだろう。なお、模試データなどを加工し、生徒を意識付けることの効果はわかっていても、忙しくてデータの加工に時間が割けないという教師も少なくないだろう。その場合、進研模試の生徒個票など、手持ちのデータを効果的に運用することも大切だ。(5)のような資料を用いて、学年団で指導ポイントを共有して指導に臨みたい。
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