特集 つなぐ教師の教科指導力
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 14/17 前ページ  次ページ

【視点2】校外でつなぐ:岐阜県の入試研究会

入試問題分析を通じ
学校の枠を超えて教師同士が切磋琢磨

岐阜県では、岐阜県立関高校主催の「名古屋大・岐阜大入試研究会」と、岐阜県立可児(かに)高校主催の「東京大・京都大入試研究会」が行われている。
生徒対象の取り組みだが、実施4年目を迎え、教師の教科指導力の向上にも大きく寄与し、学校の枠を超えた教師同士のつながりも生んでいる。

志望大別の入試対策を県下で協力して実施

 「名古屋大・岐阜大入試研究会(以下、名大・岐大研究会)」は、関高校が文部科学省から指定を受けた「学力向上フロンティアハイスクール事業」の一環として2005年度に始まった。志望大別の進路指導を意識した取り組みの一つで、教師独自の入試問題分析に基づいて授業を行う。同事業の趣旨の一つでもある「事業の成果を他校に還元する」に則り、近隣の高校にも参加を呼びかけ、関高校以外の生徒も講義を受けている。
 「東京大・京都大入試研究会(以下、東大・京大研究会)」は、可児高校の取り組みだ。同校では以前から難関大向けの指導をしていたが、指導の更なる充実と、他校生との交流によって生徒の意識をより高めるため、05年度に「研究会」として可児高校・関高校の共催事業として始めた。
 両研究会はそれぞれ独自に始まったが、この取り組みが校内で定着し、参加生徒が増え、生徒の意識高揚につながってきた。また、岐阜県立高校の校長会の組織である「大学進学指導連絡協議会」で県下に広げようと決まり、08年度には私立校を含む県内の全校に参加案内を送った。今では、両研究会は生徒だけでなく、教師にとっても交流の場であり、刺激し合う場となっている。

図:岐阜県内の大学入試に関する取り組みの概要

■名古屋大・岐阜大入試研究会(生徒対象)
岐阜県立関高校が「学力向上フロンティアハイスクール事業」の一環として05年度から毎年7月下旬に実施。国語・数学・英語(05年度は英数のみ)の名古屋大・岐阜大それぞれの入試問題を関高校の教科担当が分析し、出題傾向の解説や類似問題の演習などの授業を行う。08年度には可児高校2人、岐阜北高校1人の教師も講師を担当した。
◎08年度実施概要
日時 7月26日(土)
会場 岐阜県立関高校
参加者 私立校を含む県内15校の生徒…名古屋大講座108人、岐阜大講座101人
内容 (1)大学教員による大学案内
(2)国語・数学・英語の該当大学の前年度入試問題を題材にした問題
講師 (1)名古屋大…高等教育研究センター 特任講師/岐阜大…岐阜大副学長(関高校OB)
(2)岐阜大 国語・英語…関高校、数学…可児高校/名古屋大 国語…岐阜北高校、数学…関高校、英語…可児高校
■東京大・京都大入試研究会(生徒対象)
岐阜県立可児高校が東京大・京都大入試対策の指導を他校にも公開しようと、05年度に「研究会」として関高校の生徒を参加させたのが始まり。国語・数学・英語の東京大・京都大それぞれの入試問題を、講師を担当する教師が独自に分析し、入試対策の解説や類似問題の演習などを行う。講師は実施年の可児高校3年生担当教師。例年、半数の講座の講師を関高校の教師が担当。
◎08年度実施概要
日時 8月1日(金)
会場 市民会館
参加者 私立校を含む県内9校の生徒…東京大講座50人、京都大講座40人
内容 国語・数学・英語の該当大学の前年度入試問題を題材にした問題演習および解説
講師 東京大3教科共…可児高校/京都大3教科共…関高校
■難関大入試問題教科別研究会(教師対象)
岐阜県の校長会が立ち上げた「大学進学指導連絡協議会」を中心として、03年度にタート。複数の学校の教師が東京大・京都大・名古屋大の入試問題の分析を分担し、当日は分析結果を報告。その後、指導法などのディスカッションを行う。
◎08年度実施概要
日時 8月4日(月)
会場 国語、数学…関高校、英語…岐阜北高校、物理…可児高校、化学…多治見北高校、生物…岐阜高校
参加者 県内の私立校を含む21校、教師137人
内容 08年度の実施教科は、国語、数学、英語、物理、化学、生物。入試問題分析結果を約30分で発表したあと、質疑応答、参加者を交えてのディスカッションを行った。
■東京大・名古屋大予想問題作成
各研究会にかかわった教師の中から主に40代の有志が集まり、東京大と名古屋大の問題を作成する。各教科7、8人が10月から3か月ほどかけて作成。問題は各校に配し、活用方法は自由だ。関高校では、センター試験後の個別試験対策の補習期間を「オーバー・ザ・レインボー(虹=二次を越えて)」として、予想問題集を課題に利用している。07年度から実施し、作成する教科を広げつつある。

  PAGE 14/17 前ページ  次ページ