VIEW'S REPORT
VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
  PAGE 7/8 前ページ 次ページ
   事例3…日本電気株式会社(NEC)

 対話型ロボットを動かそう

 ~PaPeRoで体感する、未来の情報社会~

◎取り組みの概要

 日本電気株式会社(NEC)と西武学園文理中学・高校が、2008年4月より理数科クラスの高校1年生を対象に特別授業枠を設けて、全10コマで開講。NECのロボット「PaPeRo」を活用し、(1)最先端技術の体験による学習意欲の向上、(2)チームワークやコミュニケーション能力の向上をねらいとして実施した。同校の理数科クラスは、高校から入学した生徒が集まるため、4月時点では生徒の人間関係は十分に形成されていない。担任の谷川雅子先生は「クラスに共通体験をつくることで、コミュニケーションの活性化も期待した」と言う。

図

  PAGE 7/8 前ページ 次ページ