VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2010年10月号目次
 特集

くり返し「考えさせる」進路指導

【OVERHEAD VIEW】
【座談会】

生徒が「気付き」を得るために
内面を深める過程をくり返す

栃木県・私立文星芸術大学附属高校進学統括部長◎牧島勝利
三重県立神戸高校教頭◎鈴木達哉
鹿児島県立川内(せんだい)高校教頭◎藤﨑恭一
【学校事例1】

秋田県立能代高校

「書くこと」と「対話」で
将来を何度も考えさせ目的意識を持たせる
【学校事例2】

埼玉県立不動岡高校

「知の総合化」を目指し考えさせる進路指導で
知識のすそ野を広げる
指導変革の
軌跡
【進路学習の再構築】

宮城県仙台向山高校

2年生での「志望理由書」作成を軸に
生徒に徹底的に考えさせる

【SIの再定義】

和歌山県・私立和歌山信愛女子短期大学附属中学・高校

学校のアイデンティティー確立と
手を掛ける指導で進学校へと脱皮

【進学実績の向上】

群馬県立前橋東高校

生徒の進路意識の涵養と教師の指導力向上で
「進学型総合学科」を実現

生きたデータの
徹底活用

生徒と教師の助走期間としての
3年生0学期の意識付け


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

◆ダウンロードコーナー
  『生徒指導・進路指導ツール集』2010年10月号分へ
私を育てた
あの時代、
あの出会い

挫折した私を変わらず褒め続け、
「教師」にしてくれた

宮崎県立延岡星雲高校◎栁井健二
未来をつくる
大学の研究室

風に強い建築物を造り
安全・快適な住環境の創造を目指す

東京工芸大大学院 工学研究科 田村幸雄研究室

30代教師の
「転」「起」

「先生の授業はハズレ」と評価され、
思考力と得点力が結び付く授業を模索

鹿児島県立鹿屋(かのや)高校 ◎立神倫史

新課程への助走

教科の中での言語活動で、
考える力と表現力を養う

─広島県立忠海(ただのうみ)高校の実践から─

大学選択
新たな視点

学びと社会との接点を意識させ
学習意欲を高める大学・学部



VIEW[高校版]2010年10月号
裏表紙■表紙の学校は『神奈川県横浜市立桜丘高校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF■こちらからVIEW21[高校版](2010年10月号)、全体のPDFがダウンロードできます。

ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。


ページの先頭へ