生徒指導・進路指導ツール集
VIEW21高校版「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」コーナーで紹介した資料を中心に、進路指導、生徒指導上活用できる資料を、加工可能な形式(Excel、Wordなど)でダウンロードできるページです。 |
2年生向け |
1 学 期 |
|||
【生徒の「よりどころ」を生かし2年生を学校の中核へと育てる指導】 |
|||
・伸びる集団をつくるための2年生での目線合わせシート |
記事ページ |
||
・よりどころを見付けさせるための面談シート |
|||
・苦手克服のための教師プロフィールシート |
|||
・先輩データから見る2年生の悩み克服シート |
|||
1 学 期 |
|||
【目標とのギャップを埋める2年生0学期への意識付け】 |
|||
・生徒に振り返りをさせる「1年間のまとめシート」 |
記事ページ |
||
・文理選択での生徒・保護者の質問引き継ぎシート |
|||
・2年生から「3年生への質問状」&3年生からの回答 |
|||
・3年生が証明する「A高校の定説」〈高3→高2〉 |
|||
1 学 期 |
|||
【「変わらなければ」と生徒に思わせる 2年生夏休みの意識付け】 |
|||
・オープンキャンパス準備シート |
記事ページ |
||
・オープンキャンパス報告シート |
|||
・実態把握・学習記録シート |
|||
1 学 期 |
|||
【2年生夏の進路意識向上と生活習慣の確立】 |
|||
1 学 期 |
|||
【入試結果データの見せ方】 |
|||
2 学 期 |
|||
【 2 年生 夏休み明けの意識付け 】 |
|||
・ 夏休みの取り組み自己評価シート |
|||
・ 先輩の体験から、今取り組むべきことを言語化する |
|||
2 学 期 |
|||
【2年生夏休み後の切り替えと秋からの進路意識の醸成】 |
|||
・7月模試結果を活用した個別の声かけ項目 |
記事ページ |
||
・シミュレーション進路調査票 |
|||
・科目選択サポートシート |
|||
2 学 期 |
|||
【2年生夏休み明けの意識付け】 |
|||
2 学 期 |
|||
【2年生夏休み明けの意識付け】 |
|||
2 学 期 |
|||
【 2年生2学期、「中間層」に前を向かせるための意識付け 】 |
|||
・生徒のモチベーションを測るアンケート |
記事ページ |
||
・焦りを前向きな力に転換する生徒の「得意」把握シート |
|||
・部活動ごとの学習時間計画表 |
|||
・保護者に対する面談事前準備シート |
|||
2 学 期 |
|||
【 3年生0学期の計画立案 】 |
|||
・新3年生の戦略につなげるためのセンター試験分析シート |
|||
・意義、目的を明確にした「進路志望調査票」 |
|||
2 学 期 |
|||
【2年生冬休み前後の学習習慣の定着】 |
|||
2 学 期 |
|||
【 保護者を「受験生の保護者」にする2年生冬休みからの働き掛け 】 |
|||
・保護者に伝える内容と時期の整理シート |
|||
・進学に対する生徒と保護者の考え交流シート |
|||
・「受験生の保護者」の姿勢チェックシート |
|||
3 学 期 |
|||
【教師、生徒の準備期間としての3年生0学期の指導】 |
|||
・2学年団のためのセンター試験分析 |
記事ページ |
||
・優先順位の高い学習分野を把握するための分野別得点率 |
|||
・入試までの1年を考え始めるための「進路志望調査票」 |
|||
・「進路志望調査票」を生かす面談のポイント |
|||
3 学 期 |
|||
【生徒と教師の助走期間としての3年生0学期の意識付け】 |
|||
・3年0学期学年団の指導の目線合わせシート |
記事ページ |
||
・目指す学力とのギャップを明確にさせ、対策につなげる面談プラン |
|||
・3年生0学期の自宅学習計画・記録表 |
|||
3 学 期 |
|||
【次年度につなげる総括・引き継ぎと3年生からのデータ収集】 |
|||
3 学 期 |
|||
【「3年生0学期」の教師の姿勢、生徒への意識付け】 |
|||
3 学 期 |
|||
【2年生を受験生にする「3年0学期」の意識付け】 |
|||