生徒指導・進路指導ツール集
VIEW21高校版「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」コーナーで紹介した資料を中心に、進路指導、生徒指導上活用できる資料を、加工可能な形式(Excel、Wordなど)でダウンロードできるページです。 |
1年生向け |
1 学 期 |
|||
【入学直後の取り組み】 |
|||
・スクール・アイデンティティとリンクした |
記事ページ |
||
・保護者の悩みに沿った学校の実践報告シート |
|||
1 学 期 |
|||
【 中学生から高校1年生への自立を促す入学直後の指導 】 |
|||
・入学生のモチベーション把握アンケートと面談への生かし方 |
記事ページ |
||
・入学生を高校生にするために学年団で共有する |
|||
・高校生の保護者となるための「こだわり」づくりシート |
|||
・学校との関係性を伝える先輩保護者の振り返りシート |
|||
1 学 期 |
|||
【高校生としての学習習慣を新入生に定着させる】 |
|||
1 学 期 |
|||
【1年生を高校生にする意識付け】 |
|||
1 学 期 |
|||
【新入生への意識付け】 |
|||
1 学 期 |
|||
【1年生初めの定期考査前後の意識付け】 |
|||
・学年目標を踏まえた月別目線合わせシート |
記事ページ |
||
・中間考査明けの生徒状況把握アンケート |
|||
・クラスの達成状況を確認 |
|||
・学年成績と個人成績(度数分布) |
|||
・「ありのまま」を書かせる学習記録表 |
|||
1 学 期 |
|||
【入試結果データの見せ方】 |
|||
1 学 期 |
|||
【1年生1学期の保護者に対する意識付け】 |
|||
1 学 期 |
|||
【1年生初めての模試前後の意識付け】 |
|||
1 学 期 |
|||
【生徒を認め、伸ばすための1年生夏休み前の目線合わせと生徒把握】 |
|||
・学年目標にリンクした夏休み前後の目線合わせシート |
記事ページ |
||
・生徒把握のためのセルフチェックシート |
|||
・夏休み前の勉強方法再徹底シート |
|||
・生徒のタイプに合った先輩データの活用 |
|||
2 学 期 |
|||
【1年生夏休み明けの意識付け】 |
|||
2 学 期 |
|||
【学び続ける集団をつくる1年生2学期の定期テストデザイン】 |
|||
・定期テストの方針検討シート |
記事ページ |
||
・定期テスト振り返りシート |
|||
2 学 期 |
|||
【1年生秋の中だるみ対策と「第一歩」としての文理選択】 |
|||
2 学 期 |
|||
【1年生2学期の成績層別面談指導】 |
|||
2 学 期 |
|||
【1年生冬休み前の意識付け】 |
|||
3 学 期 |
|||
【 中だるみの2年生から学校を支える2年生へ 】 |
|||
・保護者向け「2年生の意義」確認シート |
記事ページ |
||
・2年生の大切さを伝える卒業生の体験談 |
|||
・「文理の内定期間」の家庭学習計画 |
|||
・生徒の文理パターンに応じた声掛け例 |
|||
3 学 期 |
|||
【2年生0学期の意識付け】 |
|||
・自己の成長と課題を振り返るシート |
記事ページ |
||
・目標とする2年生像から今すべきことを逆算するシート |
|||
3 学 期 |
|||
【目標とのギャップを埋める2年生0学期への意識付け】 |
|||
・教師のための「指導のブレ」振り返りシート |
記事ページ |
||
・入学時の目標と現在の自分とのギャップから新たな目標を設定する |
|||
・文理選択による意欲の高まりを2年生につなげる先輩データ |
|||
3 学 期 |
|||
【「2年生0学期」を見通した1年生2月までの学習習慣の定着】 |
|||
3 学 期 |
|||
【次年度につなげる総括・引き継ぎと3年生からのデータ収集】 |
|||
3 学 期 |
|||
【1年生春休み前後の学習意識の向上】 |
|||
3 学 期 |
|||
【2年生0学期の意識付け】 |
|||