指導変革の
軌跡 |
|
【2年生後半からの切り替え】
長野県長野高校
基礎学力の定着と意識の切り替えで
2年生秋から受験生に
|
|
【基礎学力の定着】
兵庫県・私立日生学園第三高校
不登校経験者への手厚い学習指導と行事で
社会で生き抜く力を養う
|
|
【協同学習】
岡山県立邑久(おく)高校
「学び合い」が生徒の意欲を引き出し
授業を活性化させる
|
|
生きたデータの
徹底活用 |
|
目標とのギャップを埋める 2年生0学期への意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2010年12月号分へ
|
|
私を育てた
あの時代、
あの出会い |
|
担任の役割に気付き、 教師としての責任を理解した
栃木県立宇都宮高校◎大堀亮太
|
|
未来をつくる
大学の研究室 |
|
医学を柱とした統合的な戦略で 感染症の脅威に立ち向かう
長崎大 熱帯医学研究所 平山謙二研究室
|
|
30代教師の
「転」「起」 |
|
「進学校の生徒だから」という思い込みを改め、 得点力と読解力を育む指導を追究
山形県立酒田東高校◎石山隆雄
|
|
新課程への助走
|
|
義務教育段階からの「学び直し」の課題と実践 ─国語を中心として─
|
|
大学選択
新たな視点
|
|
|