VIEW21[高校版] 新しい進路指導のパートナー
2010年12月号目次
 特集

学びに向かう授業をつくる

── 評価を授業改善に生かす
【OVERHEAD VIEW】
【学校事例1】

富山県立高岡高校

「互見授業」による評価と「添削棚」による生徒把握を通して指導力を向上
【学校事例2】

広島県立尾道北高校

生徒による授業評価と入試問題分析で、学びの意欲を高める授業を実践
【編集部まとめ】

授業評価を「授業の質向上」に活用するために

指導変革の
軌跡
【2年生後半からの切り替え】

長野県長野高校

基礎学力の定着と意識の切り替えで
2年生秋から受験生に

【基礎学力の定着】

兵庫県・私立日生学園第三高校

不登校経験者への手厚い学習指導と行事で
社会で生き抜く力を養う

【協同学習】

岡山県立邑久(おく)高校

「学び合い」が生徒の意欲を引き出し
授業を活性化させる

生きたデータの
徹底活用

目標とのギャップを埋める
2年生0学期への意識付け


※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。

◆ダウンロードコーナー
  『生徒指導・進路指導ツール集』2010年12月号分へ
私を育てた
あの時代、
あの出会い

担任の役割に気付き、
教師としての責任を理解した

栃木県立宇都宮高校◎大堀亮太
未来をつくる
大学の研究室

医学を柱とした統合的な戦略で
感染症の脅威に立ち向かう

長崎大 熱帯医学研究所 平山謙二研究室

30代教師の
「転」「起」

「進学校の生徒だから」という思い込みを改め、
得点力と読解力を育む指導を追究

山形県立酒田東高校◎石山隆雄

新課程への助走

義務教育段階からの「学び直し」の課題と実践

─国語を中心として─

大学選択
新たな視点

意欲的な学生を鍛える専門性の高い少人数教育



VIEW[高校版]2010年12月号
裏表紙■表紙の学校は『大分県立大分上野丘高校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF■こちらからVIEW21[高校版](2010年12月号)、全体のPDFがダウンロードできます。

ADOBE HPへ跳びます
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。


ページの先頭へ