指導変革の
軌跡 |
|
【成績層別指導】
岩手県立福岡高校
成績層別指導を徹底し生徒の力を引き出して
全校的に学力を上げる
|
|
【進学実績の向上】
東京都・私立豊島岡(としまがおか)
女子学園中学・高校
授業力を向上し教師への信頼感を高め
金レベルの生徒に育てる
|
|
【チーム・ティーチング】
熊本県立高森高校
英語・体育、国語・日本史 異教科連携の授業で
生徒の意欲を喚起
|
|
生きたデータの
徹底活用 |
|
新担任への効果的な引き継ぎで 4月のスタートをスムーズに切る
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』2011年2月号分へ
|
|
私を育てた
あの時代、
あの出会い |
|
生徒のために
強い行動力を持つ大切さを学んだ
和歌山県立星林高校校長◎平松正昭
|
|
未来をつくる
大学の研究室 |
|
文化的資本を活用する街づくりで 都市の再生・発展を目指す
大阪市立大大学院 創造都市研究科 佐々木雅幸研究室
|
|
30代教師の
「転」「起」 |
|
生徒の目線で教師の立場から
自立的な学習へと導ける授業を模索
三重県立松阪高校◎若宮一哉
|
|
新課程への助走
|
|
対話を重視した授業で
自ら学習に向かう力を育む ─新課程での英語教育に向けて─
|
|
大学選択
新たな視点
|
|
|