|
|
|
「学びの基礎力」はバランスよく発達させたい |
|
図3は、「学びの基礎力」4領域の得点パターンと教科学力との関連をみたものです。 |
▲図3 学びの基礎力4領域スコアのパターン別に見た教科総合スコアの比較
|
4領域とも平均以上の子どもの教科学力がいちばん高く、以下3領域、2領域、1領域の順に右肩下がりで教科のスコアも低くなっています。
このことから、4領域をバランスよく育てることが教科学力を向上させることになるということがわかります。例えば教科学力に最も影響を与えるのが学習スキルだからといって反復学習ばかりに力を注いでも、あるところまでは伸びても、「学びに向かう力」や「学びを律する力」を育てない限り、そのうち壁にぶつかって伸び悩みがくるだろうと想像できるわけです。 |
|