特集 量から質へ―これからの学びを考える

VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 4/21 前ページ 次ページ

授業にまじめに
取り組む児童が増加

 授業の受け方について示した図4を確認しておきたい。ここでは、「黒板に書かれていなくても、先生の話で大切なことはノートに書く」「授業でわからないことはあとで先生に質問する」「近くの人とおしゃべりをする」「マンガを描いたり、文房具で遊ぶ」の4項目について示している。積極的な学習態度については増加傾向で、おしゃべりやマンガを描くなどの不まじめな態度については改善傾向にあり、全体的に、子どもたちが授業をまじめに受けている様子がうかがえる。

図4

   PAGE 4/21 前ページ 次ページ