特集 量から質へ―これからの学びを考える
VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 5/21 前ページ 次ページ

学習上の悩みが
減少

 図5は、学習に対する悩みを聞いた結果だ。最も多かったのは「どうしても好きになれない科目がある」だが、減少傾向にある。「上手な勉強の仕方がわからない」「覚えなければいけないことが多すぎる」「わかりやすい授業にしてほしい」の項目についても同様に、悩む子どもの割合は減っている。
  特に、大きく減少したのが、「わかりやすい授業にしてほしい」だ。学校が授業改善の努力をしてきた結果、子どもたちにとっても、わかりやすい授業が増えてきたともいえる。

図5

   PAGE 5/21 前ページ 次ページ