移行措置対応のポイント 第4回 言語活動を通じてつくる国語の授業

VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 19/23 前ページ 次ページ

身に付けさせたい力の明確化・重点化

「7つの読解力」の設定で付けさせたい力を明確化

 子どもに身に付けさせたい力を明確化するため、実生活に生かせるという点を重視して「7つの読解力」を設定した。検討段階ではPISA型「読解力」を分析。今後はテキストの内容を理解するだけに終わらせず、意見を述べたり、表現したりする力が必要であると考え、「7つの読解力」に反映させた。
「7つの読解力」
*衣川小学校「児童に身につけさせたい読解力の明確化について」を基に編集部が作成

   PAGE 19/23 前ページ 次ページ