移行措置対応のポイント 第4回 言語活動を通じてつくる国語の授業

VIEW21[小学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
   PAGE 20/23 前ページ  次ページ

「指導事項マトリクス」で指導を重点化・系統化

 「7つの読解力」を満遍なく確実に身に付けさせることを目的に、「指導事項マトリクス」を作成した。年間の、単元名・新学習指導要領に示されている「指導事項」・「身に付けさせたい力」を整理し、「表現様式」や実施する「言語活動」を検討する。「どのような力」を「どのような活動・指導」で身に付けさせるかが一目で分かるようにした。
 「指導の重点化と共に単元の系統化を進めるのに非常に有効です。今後は、より学年間の系統を意識して改善していきたいです」(吉田先生)
「指導事項マトリクス」
「指導事項マトリクス」
※こちらから加工可能な形式でダウンロードできます
■「指導事項マトリクス」 Excelダウンロード(107KB)

   PAGE 20/23 前ページ  次ページ